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哲学と知の変革

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哲学と宗教 

主観と客観の一致について

上記、哲学における重要な論点である真理は存在するか?ということにこたえる内容でもあるのですが、哲学にはもう一つ非常に重要な議論があります。それは、主観と客観の一致の問題です。

哲学をあまりよく知らない方はなんのことやら?という感じでしょうが、主観と客観の一致は、大変重要な問題です。要は、「人間は正しい認識が可能なのか?」ということです。

私たちが見ているこの風景は本当に現実のものなのか?私たちが認識しているニーチェの解釈は本当にニーチェが意図しているものであるのか?要は、私たちが考える解釈と実際の客体の姿は一致しているのか?という問題ですね。

これは、デカルト、カント、ヘーゲル、ニーチェ、フッサールと至る哲学史の過程において、現在のところ、「原理的に不可能である」というのが、一般的な解釈ではないでしょうか?

しかし、主観と客観の一致が原理的に不可能であれば、我々の正しい認識は不可能で、全て相対的になり、人それぞれということになってしまいます。その極端な姿が、正義や善ですらも相対化する動きですが、我々の世界はそんなに不安定なものなのでしょうか?

いいえ、私は違うと思います。

私は、主観と客観の一致は可能であると断言しましょう。それは、フッサールの言うように第三者の視点でチェックするなどというような弱いやり方ではなく、これは、哲学の範囲を超えるのです。宗教的な領域に入っていくことで主観と客観の一致は可能になるのです。この辺のことは、詳細は『理念の哲学』で詳しく記載することにしましょう。内容的には、西田幾多郎の純粋経験に近い形であると思います。












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