4/22アースデイ 地球への感謝の祈りを行いました

今日はアースデイ:地球の日になります。

アースデーは1969年国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)によって提起されました。その翌年アメリカのゲイロードネルソン上院議員が「環境問題についての討議集会」を呼びかけ、開催日の4/22を「地球の日(アースデイ)」と定めました。2000万人ものアメリカ市民が参加し、ニューヨークでは10万人以上のエコロジーフェア来場者がありました。1990年より毎年開催されており、日本でも多くの取り組みがなされているようです。

地球への感謝を思い起こし、自然のありがたさに思いを巡らせる日だと思います。

今、栃木の静かな環境の中にいます。

歩いていると静かな環境の中、自然の音が響き渡っています。小鳥のちゅんちゅんという鳴き声や虫の音。

草花の緑と黄色。緑も黄緑とか薄い緑でなく、濃く鮮やかな緑で花の黄色とのコントラストが非常に美しいです。その周りを白いちょうちょがひらひら待っている様子。風景がきれいでぼんやりしてきます。そして、柔らかく温かい自然の匂い。

こういう自然を感じることのできる感性も大切にしたいです。是非、こういった自然を守っていきたいと思います。