感謝する心

今、多くの人がいまある状況は当たり前であるとして、感謝の心を忘れて傲慢になっていると思います。

食べられるのは当たり前、家があるのが当たり前、学校で学べることが当たり前、自分の部屋があることが当たり前、仕事があることが当たり前、賃金をもらえることが当たり前。そして、もっと豊かになりたい、幸せになりたいと願っています。

しかし、貧困の中食べることがままならない人もいます。戦争で家を無くした人もいます。学校に行くことすらできず、働いている子供もいます。自分の部屋どころか住む家も無い人もいます。リストラされて仕事を無くした人もいます。仕事が無く、その日をどう暮らしていけばいいかに悩む人も大勢います。

では、私たちが当たり前と思うことは本当に当たり前でしょうか?

今あることに対して感謝の心を持つことが非常に大切であると思います。