変化は時にドラスティックにやってくる

本日は久しぶりに会社に出社した。私の会社は、ほぼリモートワークで、オフィスも縮小しているので、人も少なかった。

今でこそ、リモートワークは当たり前だけれども、コロナ前の状態では、在宅勤務などというものは、信じることはできなかった。コロナ前も在宅勤務や地方への移住といったことは話題としてはあったが、遠い未来のことであろうと思っていた。

しかし、変化というものは時にドラスティックに行われることを我々は今回知ったと思う。

今、気候変動や経済危機といった巨大な渦の中に人類はいるわけだけれども、この先に、また大いなる変革というものがドラスティックに行われるのではないだろうか?