未曽有の危機の時代にどう生きるか?⑨バシャールの教え

ワクワクすることをやりなさいというと、バシャールという宇宙存在を思い出す人がいるかと思います。

私がワクワク、ということで、「バシャールかな?」と思ったとしたら、そう思ってもらっても結構です(笑)。

このバシャールの教えですが、ワクワクすることをやりなさい、と言っているのですが、バシャールもまた、ただし、条件があります、と言っています。

この条件が何かと言うと、つまり、これが「見返りをゼロにして」ということなのです。嘘だと思うなら、バシャールの本を読み返してみてください。この「見返りをゼロにして」が最も大切なのです。

結局、結果や見返りを求めるのが何がいけないのかと言うと、結果が目的となり、行為が手段となり、手段となるがゆえにテクニックに陥りがちであるからです。そうなると、自分本来の波動でもって行為をすることができず、個性が開花しないからです。

結果を追い求めるがゆえに、自分自身の振動数が下がるのです。

一番大切なことは、自分本来の波動で生きることです。そのためにワクワクすることをやることです。そして、それは行為自体が、それをすること自体が目的となる必要があります。「それをやりたいからそれをやる」と言う状態です。

バシャールの本を読むと、みな、「ワクワクすることをやってお金持ちになるにはどうすればよいですか?」「自分に一番合ったパートナーに出会うにはどうすればよいですか?」と言います。しかし、それ自体が結果や見返りを求めている証拠であり、その時点で、ワクワクすることをやる、ということから外れているのです。従って、自分本来の波動で生きることができないわけです。

ですから、ワクワクすることをやる、ということとともに、見返りをゼロにして、ということをセットでやらないとうまくいかないということです。

これが大切なことです。