カムカムエブリバディ 虚無蔵さん名言

日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ

私はカムカムエブリバディが大好きなのですが、この朝ドラは教育番組としても素晴らしいなと思います。

上記は虚無蔵さんの名言です。

私たちは、今結果主義的な価値観の世の中に生きています。短期に結果を出さなければならないといつも急かされていて生きています。それゆえに、私たちは、すぐに結果が出る、インスタントに結果が出るものを好む傾向にあると思います。

そして、何か始めたとしても、半年結果が出ないと止めてしまう。そういった人も多いのではないでしょうか?

しかし、一番大切なことは、結果ではなく、過程であり、プロセスです。結局、結果と言うものはプロセスの積み重ねなのです。プロセスが無ければ結果はありません。ですから、プロセスを重視すること。今やっていることに没頭することが大切です。

さて、ここにおいて、多くの人が悩むことは、「がんばっても、結果が出るかどうか分からない」ということだろうと思います。いつ結果が出るかもわからない。いつ成功するかもわからない。そのような状況下において、継続的に努力することは、大変苦痛であり、苦しみが増すばかり、ということでしょう。

しかし、ここにおいて大切なことは、やはり、今やっていることに没頭し、結果を忘れることです。結果とは見返りです。見返りを求める気持ちを切り捨て、今やっていることに没頭することが大切なのです。

最終的に、結果が与えられるかもしれませんし、また、与えられないかもしれません。しかし、そのような見返りには左右されず、常に鍛錬する姿勢が大切なのです。それを虚無蔵さんは教えてくれていると思います。

ドラマの最後に虚無蔵さんは結果を与えられました。虚無蔵さんは結果を求めてはいなかったでしょう。しかし、常に鍛錬する中でそような人には与えられてしまうのです。周りが放っておかないのです。

一方で、結果が与えられないこともあるでしょう。このような場合、「じゃあ、努力するのが無駄ではないか」と思うことでしょうか。しかし、実際には、無駄ではないのです。この、「見返りを求めず、継続して努力することのできる心」、そのような心を持って継続して努力することができるというのは、見返りを求めて結果が出ないからといって辞めてしまう心よりも、高い心境となります。

そのような心を持つのであれば、それは、自らの魂に英知を蓄積する行為となり、心の修行にとってプラスとなるのです。これを天の蔵に徳を積む、と言います。

私はあの世の世界、転生輪廻を信じていますが、このような心はあの世に持ち越され、より高い天国へと押し上げられるのです。そして、また、この努力の蓄積は、次回、この世に生まれ変わってくる時に、過去世の記憶としてプラスに作用されるのです。

ですから、結果が得られようが、結果が得られなかろうが、そのような見返りには左右されず、常に淡々と継続して努力していくこと、それが大切であると言えるでしょう。