幸せのために⑤見返りを期待しない

幸せのために大切なことは、見返りを期待しないことです。見返りを期待する、とは以下のようなことです。

・友達に何かをしてあげたらお礼を言ってもらいたい

・努力したら報われたい

・仕事をがんばったら出世したい

・好きなことをやって成功したい

・幸せになりたい

他にもいろいろあるでしょうが、代表的なものは上記でしょう。

結局、見返りを求めると、結果が得られないときに大変苦しい思いをします。それが第一点。もう一点は、見返りを期待すると、今やっていることを手段として考えるので、表面的な努力で終わり、深掘りされないからです。

例えば、大好きな音楽で成功したい、と思うと、練習はするでしょうが、成功できない現実に直面し、嫌になってしまいます。そうではなく、成功など関係なく、音楽が好きだからとことん突き詰めていくと、結果として、専門性が身についていき、成功したいと思っていなくとも、成功してしまいます。

ですから、見返りを求めるのではなく、今やっていることに没頭すること。それが大切です。

「幸せになりたい」と思う気持ちもそれが強いと、執着になり、自分が描く幸せにたどり着けない現状に苦しむことになります。そうではなく、「どんな状態でも受け入れる」という態度が必要です。そういう態度であれば、常に、心は平安の状態を保つことができるでしょう。