幸せとは何か?

幸せ。

これは、古今東西様々議論されてきたことであるけれども、統一した答えは無いように思えます。

私は幸せの一つの大きな条件は、条件を付けないことだと思います。

・高い収入があれば幸せと思うと、それが得られないときに苦しむことになります。

・いい人に巡り合えたらと思うと、そういう人に巡り合えないときに苦しみ、そして、理想の相手が見つかったとしても、結婚した後に、理想の高さにマッチしないことに「こんなはずでなかった」とまた苦しむことになります。

・成功したいと思い、例えば、サラリーマンで年収1000万円を目指し、それを成し遂げた。そうあったとしても、すぐにそれが普通の状態になり、幸せを感じられることが少なくなります。

そのように、自分自身の幸せに条件を付けるのではなく、あるがままを受け入れること。今現状でよしとすること。それが大切な事であると思います。

無条件の心が幸せになるための鍵であると私は思います。