幸せのために⑦自然のリズムに合わせる
現代は、非常に忙しい時代であり、常にバタバタしているのが私たちであると思います。
肉体的にも精神的に、様々な病気があり、かつてこれほど病と言うものが多様化した時代は無かったことでしょう。
それに伴い、現代人の多くは苦悩を感じているわけですが、このような状況からどう脱していけばいいでしょうか?
私は一つの処方箋として、自然のリズムに合わせた生き方を推奨したいと思います。
人間は自然の中で生まれてきているので、自然のリズムと無関係ではないのです。
自然の姿は非常に緩慢です。バタバタすることはありません。一年間というサイクルの中で、花が芽吹き、春になれば咲き、夏になれば活発な姿を見せてくれ、徐々に衰退し、忍耐の時期を迎えます。そして、それを毎年、毎年繰り返しながら、徐々に自然は少しづつ成長しているのです。
このようなゆっくりとした余裕を持ったリズムを意識していく。
具体的には、常にバタバタするのではなく、動作をもう少しゆっくりにする。深く呼吸をする。一日のうち一度でも10分程度は何もしない時間を作る。そのように意図的に落ち着いた、静かな時間を作ることです。
そのようなことを続けていくと、体調も良くなり、精神的にも安定した毎日を送ることができるようになっていくことでしょう。
現代人は、空白や余裕、緩慢さが必要なのです。