考えていることの正しさは証明できるか?④

私たちの考えていることの正しさは証明することができない、という結論に到達しました。

これは恐るべきことでしょう。

私たちが考えていることが正しいかどうかが分からないのであれば、つまり、今まで考えてきたこと全てが間違っている可能性もあるのです。

こういうことを言うと、「何をバカなことを」と思うかもしれませんが、これが事実なのです。

このようなことは人類はこれまで何度か経験してきています。

天動説は、紀元前300年あたりアリストテレスの時代にさかのぼりますが、それがコペルニクスによって覆されるのが、15世紀です。つまり、2000年近く人類は、真実を知らなかったのです。

ニュートンは、17世紀に絶対時間、絶対空間を前提として、物理学を構築しました。しかし、20世紀初頭にアインシュタインによって、相対時間、相対空間が提唱され、ニュートン力学が光速度の近い状況において否定されたわけです。これも、300年近く人類はそのことを知らなかったわけです。

このようなことはこれ以外にもたくさんあります。

あらゆるものは証明不可であり、そのような中で人類は、試行錯誤を行いながら、歴史を歩んでいると言うことになるでしょう。