幸せのために②相手に期待すると不幸になる

幸せとは見返りを求めずに与えることにある、という話をしました。

見返りを求めると何がいけないのでしょうか?

それは、対自分の観点で言えば、見返りを求めると、それが与えられないときに苦しくなるからです。

また、対相手との関係では、そのような下心ある人からは遠ざかりたいと思うことでしょう。

要は、自分にとっても相手にとっても良くないということで、幸せにはなれないのです。

例えば、相手の仕事を手伝ってあげて、「きっと相手から喜んでもらえる」と思ってたら、「xxちゃんって何にも手伝ってくれない。」と言われることがあるでしょう。

その場合には、あなたは愕然として、きっと心の中で怒りが心頭することでしょう。

ただ、人なんてそんなものです。相手に喜んでもらおうと思ってそれをしたら、もうそのことは忘れること。相手からの反応は期待しないこと。そうしてあげたら、終わりで、相手からの反応を待つことを止めること。それが大切です。

結局、幸せのためには、見返りを求めることを止めて、ただ単に相手にしてあげることた大切だと言うことです。

ただそうしたいと思うことをしたら、もう忘れること。それが幸せのためには大切なことでしょう。